学校案内
城西生の学校生活
中学帰国生入試要項Returnee_exam
中学帰国生入試要項
- 出願書類について
-
書類は全て出願〆切日までに簡易書留で本校入試広報部宛にお送りください。書類忘れや不備がありますと受験いただけない場合がありますのでご注意ください。都合により発行が間に合わない書類がありましたら事前にお伝えください。
- 出願書類
-
①入学志願票・受験票(各自印刷)
☆Web登録、決済を行なった後にA4サイズで印刷してください。入学志願票と受験票を切り離し、所定の位置に必ず写真を添付してください。
(最近3ヵ月以内に撮影したもの、縦4㎝×横3㎝、写真の裏面に氏名を記入)。②通知表の写し(A4サイズで両面のコピー)、または成績証明書
小学校6年次の直近の通知表(12月受験なら1学期、1月受験なら2学期のもの)、または成績証明書をご持参ください。③海外在留証明書(本校指定のもの)以下をダウンロードし、A4サイズで印刷、作成してください。
④在籍教育機関調査書(本校指定のもの)以下をダウンロードし、A4サイズで印刷、作成してください。
以下の記入例を参考に記入して下さい。
⑤住民票(受験者と保護者の続柄と、以下アあるいはイの確認がとれるもの)
ア 親のうちいずれかが日本に在住し、受験者と同居していること
イ 両親が海外に在住し、受験者が日本国内の親戚縁者と同居していること
中学帰国生入試 試験内容
帰国生入試Ⅰ
国語・算数 各100点/50分 + 面接(日本語のみ)
英検4級 +10点
英検3級 +20点
CEFR A2以上 +30点
面接では海外生活のこと、今までの学校生活のこと、入学後の学校生活で取り組みたいことを中心に日本語で質問します。学校生活への適応力、前向きさを評価します。
帰国生入試Ⅱ
面接(英語/100点・日本語)
英検二次試験の形式に準拠した英語面接(100点)+日本語面接を実施します。
(英語資格型入試の方式と同様)
帰国生入試Ⅲ
国語・算数 各100点/50分+面接(英語/100点・日本語)
成績優秀者は学力スカラシップ生に優先的に認定されます。
帰国生入試Q&A
帰国子女に対する入学後のクラス配置・授業体制は 一般生(国内生)と異なっていますか。
- 帰国生はACクラスに所属します。帰国生のみの特別クラスは編成しておりません。
帰国生に対する英語の授業は一般生(国内生)と異なっていますか。
- 英語の授業はネイティブ英語教師と日本人教師が別々に行ない、中学では英語技能レベルに合わせて習熟度別に授業を用意しています。
帰国生に対してキャッチアップとしての補習授業を行っていますか。
- 補習授業は設定しておりませんが、カウンセリングを行い、必要に応じた個別サポートをしています。
帰国生が入学後、彼らを指導する上でもっとも気をつけていることは何ですか。
- 異文化の中で育ったことで生活習慣、価値観の違いがあります。それらを理解、尊重した上で日本の生活リズムに慣れ不安のない学校生活が送れるようにカウンセリングを行ないます。
帰国生が入学するにあたって、事前にしっかり認識しておいてほしいことは何ですか。
- 本校の教育方針や校風について理解した上で受験してください。帰国生向け特別クラスは作らず、全学で実施している国際理解教育プログラムの中での活躍を期待しています。本校に在籍する歴代の帰国生は海外での貴重な体験を国内生と共有し授業、国際理解教育、留学プログラムでリーダーシップを発揮しています
帰国生やそのご家族に伝えたいことはありますか。
- 海外と日本の教育の違いが原因で生じた不得意分野に関しては、逆に国内生と教員がフォローしています。本校は生徒の個性を尊重し人間教育を重視した教育を行っています。受験のご相談は常時受け付けております。また、転編入試験は中学・高校ともに学年状況に応じて随時実施していますのでご相談ください。
帰国生が入学するにあたって、興味をもってもらえる情報はありますか。
- 6ヵ年国際理解に特化した一貫教育をおこないます。
(週7時間のうち3時間はレベル別少人数クラスでネイティブ教師が行います)
国内のみでなく海外の大学進学も奨励しています。
アメリカ、オーストラリア、カナダ、韓国、中国、台湾、ニュージーランドに姉妹校があります。
留学プログラム(長期・短期留学)が充実しています。
中学3年次に全員がオーストラリア海外研修を経験し、ホームステイをしながら現地校に2週間留学します。
姉妹校、提携校、留学団体、ロータリークラブからの派遣留学生を受け入れています。高校以降は1クラスに平均1名、海外からの留学生が在籍します
高校の修学旅行は台湾・ハワイ・国内(希望制)で実施しています。
台湾では姉妹校の生徒との交流を中心としたプログラム、ハワイでは現地大学を体験できるプログラムを用意しています。国内プログラムは西日本にて探究プログラムを行います。
USデュアルディプロマプログラムがスタートしました。
アメリカ名門高校の授業にオンラインで参加することで本校卒業と同時にアメリカの高校の卒業資格が取得できるようになりました。この制度により全米トップ2~8%に入る海外大学への進学が100%保証される他、国内難関大学への進学も有利になります。