学校案内
城西生の学校生活
学習・進路サポートSupport program
夢をかなえる徹底サポート
生徒自身の目標、夢を実現するために、数々の学習支援プログラムを組んでいます。各種講座を充実させて、クラブ活動と勉強の両立を可能にし、充実の3年間を送れるようにサポートしています。
“一人ひとりに向けた出願指導で、目標達成をあらゆる面からサポート”
“学力を磨いて、一般入試で合格を勝ち取る”
“ハイレベルな問題に取り組み実力アップ”
“夏休み、冬休み、春休みを活用して苦手を克服”
“自学自習で受験力アップ”
“放課後も学校で受験指導します”
“大学の学びを先取り”
大学模擬授業一覧(抜粋)
- スマートフォンの秘密(東京電機大学工学部)
- 観光ワクワク!(城西国際大学観光学部)
- 甘いだけじゃない、糖が制御する生体機能の研究(成蹊大学理
工学部) - 日清戦争の新しい見方(専修大学文学部)
- トレーニング学について(日本体育大学体育学部)
- 「会計学入門」の入門(法政大学経営学部)
- こころは科学できるか(東京薬科大学生命科学部)
- 心理学・心理療法・カウンセリング(駒澤大学文学部)
- culture=文化異文化間コミュニケーションの設立(青山学院
大学国際政治経済学部) - 超高齢化社会の生活支援(東洋大学ライフデザイン学部)
- 体内での薬の運命(城西大学薬学部)
- 学校教育と社会(帝京大学教育学部)
- 呼吸について看護の視点で見てみよう(日本医療科学大学保健
医療学部) - 食中毒とその予防(東京家政大学家政学部)
先輩の紹介
明治大学政治経済学部へ進学
自信を取り戻したのは
先生方の励ましがあったから
本格的に受験勉強に打ち込んだのは高2の3月からです。英単語などの基礎固めから始め、 順調に成績は伸びていきましたが、 入試直前に伸び悩んでしまいました。自信を失いかけていた私が立ち直ったきっかけは、先生方の言葉です。職員室に質問に行くと、 これまで関わりのなかった先生が答えてくださったりと、「気にかけてもらえている」という感覚は、 たいへん心強いものでした。
青山学院大学文学部へ進学
留学生との交流や留学のおかげで
英語に自信と興味を持ちました
ネイティブの先生や留学生との交流、留学のおかげで英話に自信と興味を持ちました。大学受験では、自己推薦書・小論文の添削に担当の先生がとことん付き合ってくれました。おかげで自己理解が深まり、自信をもって入試に向かうことができました。学びたい学問を見つけられたこと、 その道に進めるように大きなサポートをしていただけたことは、城西だったからだと思います。
東京大学 理科Ⅱ類へ進学
自分を成長させてくれた
城西での出会いに感謝しています
東京大学を意識し始めたのは高1の冬です。城西では小テストなどで学力を確認する機会が多く、基礎力がついていたことを実感しました。 私は、同級生、先輩、後輩、そして先生方との出会いを通じて、人間的に大きく成長しました。優しい友人のように、心温かい先輩のように、親切な先生のように。自分もそうありたいと思える多くの人に囲まれて過ごしました。
東京農工大学 工学部へ進学
優しく対応してくださる先生方に
「報恩感謝」を教えていただきました
高2の担任の先生に勧められて参加したオープンキャンパスで、東京農工大の研究内容を知り、志望校に決めました。受験勉強は主に学校で。高校3年間、放課後ゼミに参加し続けたほか、センター試験・二次入試ギリギリまで学校に来て、先生に質問させていただきました。親身になって教えてくださった先生方に心から感謝しています。城西の「報恩感謝」を実践できるように、大学でも充実した学生生活を送りたいです。