城西大学附属 城西中学・高等学校

城西大学附属 城西中学・高等学校

城西の特色Feature

あなたの長所を
最大限伸ばせる場所を用意しました。

城西では、特進クラスなど成績ではクラスを分けません。
それは、城西が開学した100年前の大正時代から受け継がれる「自由主義教育」を礎としているためです。
生徒一人ひとりの個性を尊重し、他者を認められる人材の育成を目的としています。そして、それぞれの長所を最大限伸ばし、夢を実現に導く多彩なカリキュラムを提供しています。

大学受験はもちろん
人生を歩む力を育む3つのステージ

  • 1st Stage基礎

    体験学習を用いて自然・社会・自分を五感を通じて感じとり、価値観を形成する。

  • 2nd Stage探求

    将来従事する仕事をイメージできるよう、自分が興味のある職業を調べたり、様々な職種の方の講演会に出席。

  • 3rd Stage実現

    将来の目標を見据えた進路を決定し、大学受験対策を行う。

グラフ

6年間一貫教育

6年間一貫教育

“夢を実現する力をつける”

6年間を3つのステージに分け、中1・中2では基礎基本を徹底指導。
できるようになるまで何度でも繰り返し、基礎学力と気持ちの土台をつくります。中3・高1では自ら勉強する態度を身につけ、じっくり自分の頭で考える力を養います。
高2からは文系・理系に分かれ、多くの選択科目の中から進路に合わせた授業を自発的に選択。高3では更に志望学部・系統別のクラス編成となり、時間割の約半分は選択必修授業となります。
「自分のための時間割」をつくり、大学での学びに通じる科目を選択します。

人間力育成

人間力育成

“成長段階に応じた自立への指導”

学習指導面以外の部分においても成長段階に応じて指導方法を変化させます。
自分の力を使って、自分の責任をもって社会で活躍できる人物へと育成するために、教師は生徒の自主性を伸ばしていきます。
中学校低学年の時はある程度の面倒見が必要ですが、成長し、自立の芽が出たタイミングで本人たちに任せる指導に切り替えていきます。

習熟度別・少人数授業

習熟度別・少人数授業

“理解度に応じたきめ細やかな指導”

英語や数学など理解度に差がつきやすい科目に関しては、習熟度別・少人数授業を取り入れています。
生徒の理解度に応じた指導により、学習に対する積極的な姿勢づくりと、興味や関心をもって授業に取り組むことの大切さを伝えます。
一人ひとりのつまづきを減らし、着実な実力アップをめざします。

補習・講習

補習・講習

“基礎からハイレベルまで多数開講”

定期試験ごとに、学習理解が不足している生徒を対象に「補習」として英語・数学・国語の集中補習でフォローをしていきます。
また、普段の授業では飽き足りない生徒に対するハイレベルな講習として「WINSTEP」を実施し、どんどん力を伸ばす指導を行っています。夏・冬・春の長期休暇中にも講習を行い、次のステップに備えます。
今年度より放課後学習会「STEP UP講座」も始まりました。
授業を補完したい生徒や先取り学習を行いたい生徒のための学習会です。映像授業を受講し、わからない所を個別に質問できる学習方法です。
また、ネイティブの先生達によるTOEFL講座も開講し、本当に使える英語力を身に付けています。

  • グローバル教育

    グローバル教育

    欧米やアジア各国との姉妹校締結を行い、英語圏だけにとどまらない国際交流を図っていきます。
    留学生や帰国生の受け入れのほか、短期留学への門戸を広げ、グローバル教育を全校に拡充しています。

  • キャリアデザイン

    キャリアデザイン

    城西の進路指導は、まず自分の将来を考えることから始まります。興味のある仕事を調べたり、自分自身を客観的に把握し、自分の将来像を明確にします。
    その夢を叶えるために、どの大学で何を学ぶかという発想で生徒達を導いていきます。

INFORMATION城西の学びの報告

  • 現在、準備中です

城西大学附属 城西中学・高等学校

〒171-0044 東京都豊島区千早1丁目10-26

tel.03-3973-6331 / fax.03-3973-8374

PageTop