城西大学附属 城西中学・高等学校

城西大学附属 城西中学・高等学校

気象警報に対する対応Weather

気象警報に対する対応

本校では、気象庁から気象警報が発令された場合、あらかじめ対応を決めておくことにより、緊急時に混乱のないようにしております。
学校としての対応は下記のようにいたしますが、居住地により気象状況の地域差もあり、また警報解除後の交通機関の乱れもありますので、
当日の欠席・遅刻の扱いにつきましては個々の状況により柔軟に対応いたします。お子様の安全を優先したご家庭での判断をお願いします。

気象警報の確認

TVニュース・インターネット(気象庁など)・電話サービス03177などでご確認ください。

対応する気象警報と地域

対応する気象警報は、特別警報・暴風警報・大雪警報・暴風雪警報です。

東京23区西部または東京23区東部に上記警報が発令された場合に下記の対応をします。

その他の警報(大雨・洪水・波浪・高潮)やその他の発令地域(伊豆諸島・多摩北部・多摩西部・多摩南部・東京都外)では対応しません。

注意報では対応しません。

警報発令・解除と学校の対応

未明に警報が発令されている場合を想定しています。

午前6時以前に解除された場合は、平常通りです。

午前6時以降にも警報が出されている場合は臨時休校となります。

本校ホームページトップ「ニュース」に掲示しますので、ご確認ください。

臨時休校の場合には学校は閉鎖します

臨時休校となった場合には、学校閉鎖としますので、天候が回復したとしても登校はできません。

自宅学習日となります。

気象状況が予想され、前日に「臨時休校」が決定された場合

前日の下校時に生徒に伝達します。

本校ホームページトップ「ニュース」に掲示しますので、ご確認ください。

ここに想定した「未明に警報が発令されている場合」以外(登校後に警報が発令される場合など)につきましては、状況に応じた適切な対応をいたします。

城西大学附属 城西中学・高等学校

〒171-0044 東京都豊島区千早1丁目10-26

tel.03-3973-6331 / fax.03-3973-8374

PageTop