CLOSE

OPEN

城西中学・高等学校LINE公式アカウント

LINE
城西大学附属 城西中学・高等学校
お知らせNews
2019.01.17入試情報高校3年

校長より 受験生へのメッセージ

《本校を希望している受験生へ、そして本校の受験生へ》

努力した結果が成績に表れるのには3ヶ月はかかる、と言われます。「夏休みがんばったのに成績が上がらない」と、めげないでください。必ず、結果として表れます。遅くとも入試の当日には報われます。楽しみにして今後も努力を続けてください。

だからといって、今からがんばっても無駄だといっているわけではありません。これからの努力は成績に反映されるだけではなく、精神的な意味でも大きな力となります。

合否の境目は1点です。1日を、そして1分1秒を大事にしてください。また、勉強の仕方を工夫し、これからは力を付けることより力を出せることを心掛けてください。

試験後に問題を見ると「なぜこんな問題が解けなかったのだろう」と思うことがあるでしょう。

時間制限の有る時と無い時では頭の働きが異なります。これからは制限時間を設けて問題を解くこともやってみてください。

9×6<7×8

9の力を持っていても当日に6の力しか出せなければ54であり、7の力しかなくても8の力を出せば56で上回るのです。要は、力を付けることも必要だが力を出せるようにすることも大事なことです。明日は試験で朝が早いので早く寝ようとしても眠れるものではありません。試験本番まで、試験の当日にあわせた生活をしてください。何時に家を出るので何時に起きる。だから何時には寝る、と計画を立てそれに合わせた生活をするのです。「早寝早起き朝ごはん」です。力を出せれば、城西に、そしてD判定の大学にだって合格できるのです。

そのためにも、外出から帰ったら必ず、手洗いとうがいをしましょう。

プレッシャーを感じていませんか。「だめだったらどうしよう」なんて思って下を向いたって合格は手に入りません。腰を落ち着けて勉強をするしかありません。そして、「受かったら○○しよう」と思うようにしてください。

そして、最後に、当日になったら自己暗示です。仮に満足にいっていなくて不安があっても「俺はがんばってやるだけのことはやった。絶対に受かる」と言い聞かせるのです。

 よい結果が出ることを願っています。

城西大学附属城西中学高等学校
校長 斉藤 栄

城西についてもっと知ろう!

城西大学附属 城西中学・高等学校

〒171-0044 東京都豊島区千早1丁目10-26

tel.03-3973-6331 / fax.03-3973-8374

パノラマビューを見る アクセス
PageTop